komhome お家ブログ

26歳でお家を建てる!

1歩目 展示場に行こう

私 モカ 26歳

彼 ユウ 26歳

犬 コム 2歳

 

総予算3000万で3LDKの家。

都会だったら土地も買えない予算で、どこまで出来るのでしょうか。

自分でも楽しみだけど不安です。

 

今の状況は婚約済みの二人と犬一匹でアパート暮らしです。

 

 

さて、お家相談に行ったことは前回書きました。

ちょっと都会の今の場所では家を建てることが出来ないので、田舎に場所を変えて家を建てることにしました。

 

何もわからなかったので、仲介会社に行った私ですが、自力で調べて展示場に行った方がお得かもしれません。

QUOカードとかくれるところもあるので。

そこは失敗、もちろん仲介で来た私にはQUOカードはもらえなかった…。

 

仲介会社では、色々と要望を伝えて予算の合うハウスメーカーを4社紹介してもらいました。

 

今回はそのうちの2社の感想を備忘録として書きます。

 

 

おにぎりホーム(仮名)

安く家を建てられるで有名な会社。

 

なんとなくイメージでガツガツ営業されるかと思ったが、案外そうでもなかった。

 

事前に仲介会社で作った要望書を渡し話を進めるので、書く書類はほとんど無し。

 

私の要望は…

・家事のやりやすさ重視

・水回りをまとめる

・ウッドデッキオーニング付き

・シューズクローク

・カウンターキッチン

・車並列2台(3台)

・洗濯機付近に室内干し(浴室は×)

・2畳ほどの書斎

・外観はアメリカン、北欧で考え中

等伝えた。

 

大体の要望を伝えたが、全部標準仕様で出来るとの嬉しい回答!

 

しかしながら、諸費用等計算していくと、段々雲行きが怪しくなっていく。

 

土地価格が980万で、諸費用入れて結果総予算3000万を29万はみ出した。

何千万の買い物だと29万は少なく感じるが、あなどってはいけない気がする。

 

坪数減らせば大丈夫ですよ!

 

支店長はそう言っていたけど、これから要望が増えると不安。

正直あれよあれよと予算より高くなるのではと感じた。

 

あとはこれからのプランによるかな。

 

その後はモデルハウスを見学して、35坪の家を見て何となくイメージを掴めた。

 

 

あんぱん建設

タイルといえばのハウスメーカー

 

店長が担当者ということで、もしかして仲介会社通すともれなく担当者は店長なの?という気がしてきた私。

 

職人ぽくて、とっつきにくい印象を受けたけど、そこは店長。

話せば話すほど楽しくなってくる。

営業トークかもしれなくても、その場はとりあえず楽しむことに。

 

耐震や耐火の面で自信があるようで、工法とかはわかりやすく説明してくれた。

 

珍しい工法を取ってるとのことなので、そこについては私もこれから勉強したい。

 

あとはひとつ前のハウスメーカーではなかった様々な提案をしてくれて、具体的な金額も聞けば教えてくれた。

 2階建てが無難と考えていたが、平屋も出来ると提案してもらえた。

 

おにぎりホームは指定地域のみで探してくれたので安くて900万の土地だったが、あんぱん建設は指定地域付近も入れて探してくれて、土地価格500万もありかなり安い。

 

総予算にハマる、または少なくなる提案をすると言ってくれて安心だった。

おにぎりホームよりあんぱん建設の方が気付けば好印象に。

 

最後にモデルハウスを見学して、楽しく会話してさようなら。

 

 

総評

おにぎりホーム

総予算が結果高くつく可能性あり。

他のハウスメーカーからの情報を伝えてどこまで頑張ってくれるかが今後の鍵。

提案力がいまいちだが、こちらの要望は丁寧に聞き取ってくれる。

 

あんぱん建設

総予算内での建築が可能。

より安い土地の紹介。

提案力があり、最初から諦めていた平屋建てや太陽光についても無理のない提案をしてくれた。

シンプルモダンな建て付け家具が多く、要望のアメリカンとは違う。

 

 

次回は残り2社のハウスメーカー打ち合わせの備忘録。